

ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|-----|スポンサー広告||TOP↑

レイアウト変更、完了!


レイアウト変更、完了いたしました!
でも、まだ画像は公開しません( ̄∇+ ̄)

とは言いつつ、あまり変わっていませんよ。

ところで、レイアウト変更のテーマというか目的のようなものを先にお知らせしたいと思います。

今回のレイアウト変更によるテーマは
「美しくかつ、生体が子孫を残せるレイアウト」
です。多分、意味がわからないと思います。

まず、今メインの生体である「ブラックネオン」彼らは里親に出して手放すことにしました。理由はこれから述べていくので少し待ってください。

Yuはある生体を育成することにしました。その名も「エンドラーズ」彼らはグッピーと似て非なる種で、水槽内での繁殖が
可能なのです。しかも、グッピーより美しい!!!

それともう一種、「コリドラス」です。以前、飼育していたのですが、テネルスとの相性の問題で少し諦めていました。が、今回再チャレンジすることにしました。コリドラスも、繁殖が可能です。

というわけで、繁殖の障害であるブラックネオンを手放し、エンドラーズ、コリドラス、そしてミナミヌマエビが安心して繁殖できる環境を目標にして、今回レイアウト変更を行ったのです。

詳細は着々と公開していきますので、しばしお待ちください。
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|12-23|アクアリウムコメント(0)TOP↑

レイアウト変更へ


えー、リセットですが年末年始にそんなに時間がないことが発覚いたしました(^▽^;)しかも、最近水槽の調子がいい☆

というわけで、リセットは諦めてレイアウト変更のみ行うことにしました!!しかも、もう水草も購入済みです。近々REPORT更新予定なんで、要チェックです。

今回のレイアウト変更、実は生体に重点を置いています。それについては、、、また後日!!
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|12-18|アクアリウムコメント(0)TOP↑

AQUA更新



毎週火曜日は水換えの日と決めています。というわけで学校から帰ってきて、水換えを行いました。

水換えの前に、スネール除去です。ピンセットで採ってもきりがないので、ティッシュペーパーでまとめて除去します。タオルのようにして水槽を磨きながらスネールをかき集め、上手にまとめてくるんでポイッ!! (ノ ̄ー ̄)ノ ⌒~これで回収完了です。もちろん水草に付着したものは取れませんが、そこは気にしません。

水換えは3分の一ほど水を抜いて補充するだけです。楽チン♪10分くらいで終わりました。スネールがいない水槽は、かなり綺麗です。(実際にはいるのですが、ガラスの表面にいないので)そこで写真撮影を始めました。今日は三脚も持ってきて気合十分です。そんで今日のお気に入りの一枚が↑の画像です。結構綺麗だったのでにも掲載してます。ぜひご覧ください。

それにしても、やはり写真撮影は難しいです。まだまだ練習です!!

ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|12-12|お知らせコメント(0)TOP↑

リセット計画


今日はいつもと逆アングルからの水槽画像です。現在更新中のCO2の添加器がよく見えると思います。あと、スネールが多いですね↓↓ホント減りません。皆さんどうやって減らしているのでしょうか?

あと、最近いいアルバムを手に入れました。
RADWIMPS4~おかずのごはん~RADWIMPS4~おかずのごはん~
RADWIMPS 野田洋次郎

by G-Tools

心に響いてきますね♪今一番旬な曲です。

「いいんですか?いいんですか?こんなに人を好きになっていいんですか?」

さて、アクアリウムネタに戻りますが、年内中にリセットします!年末にバイトが忙しくなるので、それより前に何とかしたいとは思っているのですが、一日がかりの作業なので来年になってしまうかもです。

内容は、このブログで先取りして紹介していくつもりなんで、興味のある人は要チェックですよ!


ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|12-11|アクアリウムコメント(0)TOP↑

デジカメで水草を


新しいデジカメで撮った水草なんですが、やっぱり上手くいきませんね( ̄▽ ̄;)写真はグリーンロタラです、せめてCO2のおかげかもしれない新芽だけでも確認できれば幸いです。

水草撮影、難しいです。生体はもっと難しいです。他の有名アクアリウムサイト様方はすごいですね。まぁガンガンとりまくって上達します。

このグリーンロタラ、次のリセット後のレイアウトでは後景にもって行くつもりです。かわいい水草です。Yuのお勧めです。

無農薬!水中葉の活きの良さが違う!●グリーンロタラ(水上葉)(10本)

ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|12-07|アクアリウムコメント(0)TOP↑

現状報告



さて、そろそろ更新できる状況になってきましたので現状を報告します。

まず、CO2導入記。実はもう一ヶ月以上も前にCO2設置は完了しました。ですが、やはり夏場のダメージが大きかったのか水草は完全復活してくれませんでした。パールはまたもや失敗でした↓↓グリーンロタラは結構新芽を展開しているので期待できそうです。そんな感じなんで、復活!!にはなりませんでしたが、設置までの記録を後日公開いたしますので乞うご期待!

それに伴って、今月中にもう一度リセットを予定しています。夏の状態をずるずるひきづりたくないのと、少し考えていることがあるので。それは来年公開になると思います。

あと、デジカメ、買いました!

FFX-F30 デジタルカメラFinePix F30FFX-F30 デジタルカメラFinePix F30

富士フイルム 2006-05-27
売り上げランキング : 1156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かなり使い勝手いいです!ちょくちょく練習して、生体の画像のボヤケが若干減りました(^▽^;)まだ完璧ではないですが↓↓↓これについても追々、COLUMNで紹介予定です。

現状はこんな感じです。長い間更新できずにホントすみませんでした。これからもアクアリウムのある生活を宜しくお願いします。



ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|12-05|アクアリウムコメント(0)TOP↑

プロフィール

Yu

Author:Yu
山口県在住の高校生
30㎝キューブでアクアリウムを維持しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

