

ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|-----|スポンサー広告||TOP↑

ハムリック不調



最近ハムリックが端から枯れてきている気がします。

原因はコケなんでしょうか??ガラスに近い葉から枯れていっています。心配です。なにか対策はあるのでしょうか??

数日前、エンドラーズの稚魚を確認しました。現在確認できたのは3匹です。機材の関係で稚魚を保護するつもりはありません。まぁ、おそらく水草が茂っているので隠れて生き延びると思われます。

もっと増えますように!!!
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-22|アクアリウムコメント(4)TOP↑

エンドラーズ



先週、やってきたエンドラーズ。ようやく公開です!

今のところ、とても元気ですが、前回のように病気にならないよう、周期的な水換えを心がけております。

メスも2匹、一緒にやってきたのですが、最近おなかが大きくなってきた感じ!期待ですね。

P.S
今週は資格試験が忙しく、更新作業はできそうにありません。申し訳ないです
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-16|アクアリウムコメント(2)TOP↑

大幅水換え



昨日、大幅な水換えを行いました。どうも、前景のハムリックが端から枯れてきている感じなのでとりあえず約半分の水を換えて様子を見ます。一応、元気そうなのですが・・・

水温も異常ないみたいですが、夏が近いので少し心配です。
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-15|アクアリウムコメント(1)TOP↑

水換え直後



水換え直後の写真です。わかりにくいとは思いますが、パールグラスがたくさんの気泡をつけています。水換え直後のこの光景は、なんだか生き生きして見えますよね。

あと、先週の土曜日にエンドラーズオスを迎えたのですが、相変わらず元気です。早く増えないかな~
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-12|アクアリウムコメント(1)TOP↑

やっぱ光量



パールグラス。過去に大磯で2度失敗しています。

ですが、今回は調子よく成長していますよ。これを見ると「あー、やっぱり光量が要因なんだなー」ということがわかります。パールグラスは、大磯の方が適しているので。

今回こそはパールグラスの茂みが実現できそうで、とても楽しみです
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-11|アクアリウムコメント(0)TOP↑

たくましきテネルス



本日、サイトのほう更新しましたので、ぜひご覧になられてください。

この画像。Yuがお気に入りのテネルスの画像です。基本的にランナーはカットするようにしているのですが、このランナーは見事に石に乗り上げているのでこの子株だけ残してカットしてみました。こんな状態でどのように成長するのか、見物ですね。

あと、本日エンドラーズが到着しました。繁殖することを祈ります。頑張れ!!

ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-09|アクアリウムコメント(1)TOP↑

水換え



昨日水換えしました。

やはりハムリックがいい感じに広がっていますね。あと、パールグラスが明らかに増えてきています。先日カットしたロタラsp.セイロンも新芽を出していて、綺麗に広がればいいのですが。

あと、週末にいよいよエンドラーズ導入します。お楽しみに!
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-07|アクアリウムコメント(1)TOP↑

グッドアングル



やっぱりキューブ水槽の醍醐味は斜めから見ても楽しめる、ということではないでしょうか??

Yuはこのアングルからの水景がお気に入りです。

ただ、そういうことを考えると、もう少し背の低い水草の割合を増やしておくべきだったかなと思います。
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-06|アクアリウムコメント(1)TOP↑

すっきり!?!?



そういえば、日曜日にトリミングを行いました。ホント、ばっさりカットしたので、逆に心配です。

何本か水草を抜きました。前景部分を広げたので、ハムリックが増えると思われます。今のところ、バランスは良くなったけど、カットした部分から新芽が展開されるかどうか、心配ですね。
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-05|アクアリウムコメント(1)TOP↑

ハムリックランナ→↑



ハムリック、気づいたら増えています。

写真は水槽右隅なんですが、既に4本ものランナーが至っています。うれしい限りです。

ただ、写真を見るとわかるのですがコケが最近多い気がします。そう思って肥料は添加していないのですが・・・。光が強すぎるのかな??部屋の光もあるし。少し時間を絞ってみようと思います。

最近、部屋が暑いです。学校に行っている間は締め切っているので、ファンに頼るしかありません。水草は高水温に弱いので心配です。皆さんはどうしているのでしょう?案があればコメントくれると、うれしいです。


ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-04|アクアリウムコメント(1)TOP↑

30㎝キューブ立ち上げ記 予告



30㎝キューブ立ち上げ記、なかなかまとまった更新ができないので、ブログでの予告編です。

あの後、魚を投入するわけです。とうぜん、アンモニア→亜硝酸→硝酸塩が順に増加し、そして分解されて減少していきます。この過程を終えて、ようやく立ち上がった状態となるのです。そこで、その過程の初めとして魚を投入します。

最初の魚はパイロットフィッシュ、といって丈夫で安価な魚を入れるのがベストなんですが、我が家の飼育規模から考えて、パイロットフィッシュが役割を終えた後の対処法がないため、やむを得ず丈夫そうなエンドラーズメスを2匹ほど投入しました。

が、水質検査の結果が、画像のようになり、危機となるのです。

では、更新お楽しみに!

ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-03|アクアリウムコメント(0)TOP↑

テネルス



前はとてもお気に入りで、前景として多用していたテネルス。
今回のレイアウトになってから、あまり見かけなくなったよーな。。。

そんなことはありません。確かに前景はハムリックで埋め尽くされていますが、ちゃんとテネルスの役割を果たしています!

というのは、今回のシステム上、テネルスが元気良すぎて大きくなっちゃうんです。30㎝キューブ、水槽の高さは30㎝、テネルスは約10cm。どうしても前景とは言いがたいのです。そこで中景として用いています。石と石の間にドンと構えるテネルスは意外と自然な感じです。

ということで、お気に入りに変わりはありません!
ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-03|アクアリウムコメント(0)TOP↑

ボリュームアップ!!!



テストが終わったので、更新再開です。

テストが終わってよーく水槽を見ると・・・

なんかボリュームアップしてるじゃあありませんか。下の記事と比べてみてください。右側の水草なんて水面に達してますよ。全く手付かずだったわけではないのですが、忙しくてちょっと見る程度だったもので。

明日はトリミングですな。ちょいと心配ですが。

サイト、結構更新しましたよ。ぜひ見てください。30㎝キューブ立ち上げ記については近日中にアップします。

ブログランキングに参戦しました。
頑張りますので応援宜しくお願いします。
FC2 Blog Ranking
クリックで貴方の貴重な一票が投票されます。
|06-01|アクアリウムコメント(2)TOP↑

プロフィール

Yu

Author:Yu
山口県在住の高校生
30㎝キューブでアクアリウムを維持しています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

